どうもNegiです。

先日、調理師が70に到達しました。
マーケットボードで人気の鬼殻焼を自作するべく、今度は漁師のレベリングに励んでおります。
零式も来て、今後のスタンダードメシはこれになりそうですね~。

さて、漁師レベル65のクラスクエストですが”春告魚の稚魚”という魚を釣ることを要求されます。



私が話を適当に流しすぎたのか、いまいちどこで何を使って釣れば良いのかよくわからなかったので、コツと合わせて紹介したいと思います。

場所とエサ


場所は沖之岩近海。


赤丸辺りの海ならどこでも良さそうですが、私は見ての通り右側で釣りました。

エサは活海老で釣りました。


私の場合、ギルドリーヴの報酬で30コほど持っていたので買わずに済みましたが、
買う場合はクガネや紅玉海のよろず屋で購入可能です。

装備とステータス




IL180のタックルキープロッドに赤貨で交換した65~のギャザ装備。
胴は63クラスクエストの報酬であるギュウキジャケット(かわいい)
右側はレベル50以下で装備出来るようなGP装備です。
まーユニクロ以下ですので、誰でも釣れるはず!

胴だけ交換してないのは、このクエストで胴装備が貰えるからです。
胴が一番赤貨要求されますからね!ケチケチしていきましょ。

釣り方 コツ


コツと行っても私がちょっと気づいた範囲程度のことですが・・・

HQを釣るためにまずコーディアルを使用して、直後にペーシェンス!
プレシジョンフッキングができるGPを確保しつつ、ペーシェンスを発動しましょう。

んで早速釣り竿を垂らすんですが、
キャスティングから5秒~10秒ほどで来るアタリは全てカタクチイワシです!(※経験上です)

ここでプレシジョンフッキングをしているとGPがあっという間に消えかねないので、普通のフッキングでお茶を濁しましょう!特に私みたいに最低限の装備の人はスルーしたほうがいいかも。

一方で、キャスティングから20秒かそれ以上経ってからのアタリは全て春告魚の稚魚でした(※経験上です)

ここで気合のプレシジョンフッキングをしましょう。きっとお目当てのものが釣れるはずです。違ったらスイマセン。責任は取れません。

とまぁ大したコツではありませんが、一回GPが無くなったりペーシェンスが終わったりすると回復を待つのが面倒なので、なるべく一発で3匹釣りたいですよね。
その一助になればと思います。

クリアすると65~のギャザ装備好きなの一個と釣り竿!あとエサが貰えたかな。

無事一式装備できてご満悦。
アジムステップ感が出ることでアウラ感がマッハ。素晴らしい装備だすばらしい。

いろいろ呟いてます!ぜひ。